忍者ブログ
ネタがマイナーだろうが王道だろうが構わない。ただ、突っ走るだけ。
[190] [189] [187] [188] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう僕は何度も言ってるからアレなんですが、決してボケて何度も同じことを言っているわけではないので、という前置きを置いておこうと思います。

ドラクエⅢは名作だなあと思うわけです、何度だって思う。不朽の名作だよこれ!
まあレトロゲームが好きな僕だからっていうのもあるかもしれないけどね。
なんと言ってもゲームバランスがネ申。ほんとネ申。

先手とれると四人PTだと間違いなくノーダメージで乗り切れるのに、先手とられると結構ダメージ食らうんだよな、最悪魔法使いあたりが死ぬんだよな。後ろにいても絶対攻撃されないわけじゃあ、ないしなあ。
魔王の影にザキとかザラキ使われてすげぇ運悪く四人全員死ぬとかね!! あれもう二度と体験したことない……すんごい確立だと思う。
やはりRPGで敵と戦うっつーのはお決まりなわけだから、戦闘に飽きないようになってるっていうのは凄いと思う。ただボタン連打してるだけだと効率悪いし勝てないし。
(魔法使いとか終盤になっても普通攻撃は死ねる

しかも、その上、仲間の数を選べる、職を選べる、転職が出来る、っていうのはもうね、本当ね、僕のツボなわけで。
難易度自分で選べるじゃん! なんだこのハイテクシステム!
やろうと思えば勇者+遊び人3人だって夢じゃないのです。
実際やってみたけど、普通に勇者一人の方が強い。まあ、僕にはまだ難易度が高すぎましたけどね!! まずは勇者一人旅が先かな……。

最近やってたのは随分昔からゆっくり進めてきた女勇者と男盗賊の二人旅です。あえて盗賊。でも盗賊も案外楽しいよ。多分だけど、盗賊は早めにレベルが上がるっぽい。
まあ、スクルトが使えないのは致命的だから後々賢者になってもらったけど。
つーかあの盗賊、魔法なんてレミアーマぐらいしかないくせに無意味にMPありすぎだったなあ。なんだよ勇者追い抜いてMPあるとかお前。
二人PTだと程よい緊張感があって楽しかったですよ。盗賊はどうしても防御がペラいんで、賢者になっても中々伸びないわけで。すぐ死ぬんです。お前!
そんで賢者が死ぬとスクルトもバイキルトも出来ないわけで。つーかベホマ。つーか賢者の石もお前が持ってるじゃん! みたいな。
なので賢者が死ぬと勇者も2,3ターンで死ぬのは目に見えているわけです……。あー、いや、ゾーマは結構勇者だけで倒したけど。死ぬのはえーんだよ賢者!

いやしかし、楽しかったです。
今後はすごろく全国制覇ですかね! できねーよすごろく。落とし穴にハマるぜ。

もし、ドラクエⅢを手に取ることがありましたら、是非やりこんでみてください。
絶対面白いですよ……!! 僕はとても好き。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest Comment
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(02/23)
(02/20)
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 思いつけ雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]